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No680   黒衣
タイトル 日本の大敗の理由を考察する 
内容 皆さんお疲れ様でした
CWC中ではherbestで一緒に遊ばせていただきました

さて、かなり他の国にたられて負けてしまった訳ですが
今回日本がココまで大敗してしまった理由を考えてみようかと思います
@マルス=オーラ以降の経験者のすくなさ
本鯖では未実装であるためか行く人が少なかった
Aデバインや合成材料などの溜め込み
決して良いアイテムが出てなかった訳じゃないが
自分も含めて多くの人が万が一や自分の合成材料を確保する為の
交換材料などのためについつい溜め込む結果となってしまった
因みに自分は合成材料を13個デバイン防具10個デバインアクセ5個溜め込んでいた
コレをもうちょっと他の人にも提供していれば結果が変わったかも知れない
Bチームを作るも人数を固定しすぎててソロでやってた人が入りにくかった
自分もソロメインでやってたわけですがPKタイムは1人じゃ不利と考えたため
入れて貰いましたが知り合いが居ないと事前のPT以外ほぼ組みにくい状況みたいですね
もうちょっとソロの人を吸収できたらポイント稼げたかも?
CPvP時・取引時の為の鯖を決めておかなかった為バラバラになっていた
場所にも寄りましたが取引・PvP含めて日本人が少なくて苦労しました
次回は日本人の待機鯖といった意味で決めて置くといいかも知れませんね
p.sプロデューサさんへ
ゲーム内アナウンスですが誰かを代表にして各国アナウンを流すように出来ませんか?
○○どこに集合とか取引のために○○に集れ!とか流してくれれば
結構人が集ったと思います、次回そういったことが出来たらお願いします
最後に皆さんおつですた順位は605位でしたが次回は100位には入れるよう頑張りたいです
 
2003/07/28 4:55:00 ::: 61.214.38.206 [zcpVAUb7EWDf] 返信


No680-1   にゃーご
タイトル 勝利必須条件 
内容  天の理 地の利 人の和
この3つ全てがそろってないなら、当然のごとく勝てるわけない。
 まあ、ジャックポット勝敗順位は当たってたんで、よかったけども。
日本が優勝するなんて思ってた奴は、ダメダメだね
 
2003/07/28 6:48:00 ::: 202.231.148.76 [zmrfndhK4Qta] 返信


No680-2   雷斧
タイトル 徹夜組みも少ない^^; 
内容 17サーバーで徹夜してたんですが、カイヌゥスあたりでは徹夜してる日本人がすごい少なかったですよ。
これによって高レベルの日本人プレイヤーも少なかったのでは?っと思います。
ちなみに私はTotal Rankingは96位でした(raikyuu) 
2003/07/28 10:41:00 ::: 218.180.70.5 [xcGf8FFk4BWw] 返信


No680-3   ケマル
タイトル キャラクター分布 
内容 日本勢はパラディンが多かったことも原因の一つにあるのではないでしょうか。
Lvは何とか他職についていけてもPKポイントを稼げないのでは上位には食い込みにくいのでは。
やはりこういうイベントではイケイケドンドン系じゃなければ厳しいですね。

かく言う私もパラ使ってましたが… 
2003/07/28 11:30:00 ::: 221.119.68.202 [xUlRscDNBfkt] 返信


No680-4   かるぴん
タイトル 普通に 
内容 プレイ時間少なかっただけじゃないですかねー。

韓国の人は少なくとも半数以上は30時間ぶっ続けでやってるんじゃあないでしょーか。
自分はだらだらと25時間ぐらいやって、PKせず過ごしてましたが、こんなんで日本100位以内に入れてしまいました。これじゃあさすがに優勝は無理かなと思いますた。 
2003/07/28 11:40:00 ::: 218.42.89.79 [ndVAWQs1PSq8] 返信


No680-5   kaiza
タイトル 見て聞いて考えて。 
内容 皆様お疲れ様でした。名前そのまんまで参加してました。
さて、私なりに考察を一つ。

私がカイヌゥスに到着した時LV55ぐらいでしたが、
既にライオンを使って狩りをしている台湾なウォリの人がいました。
他のPTMによるとその時点で黒鎧着てたウォリがいたとか。
スタート出遅れたのでカイヌゥス混んでいるだろうと予想していたので、
人の少なさを不思議に思ってたんですが、
他国TOPグループは既にマイヤー島へ行ってたみたいですね。
プロデューサーのアナウンスが流れた時は正直、
「LV50でマイヤ島なんて行けない」
などと言っていました。(既に60超えてましたけど)
そりゃぁ、一人じゃ確かに無理ですね。
他国はPT組んで行ってるんですから。
今回は事前にPT集めて色々と計画は立てていたものの、
PT全員での狩りはまったく考慮に入れてませんでした。
日本では「PTは効率悪い」という認識が出来ているので、
どうしても狩りはソロ志向になってしまうんですよね。
自分もですけど。_| ̄|○

とりあえずこれが私の思う敗因その1

敗因その2は上でも上がってますが、
単純に30時間プレイしてLVを上げる人が少なかったということ。
夜のウーノス城・マルス=オーラではまったくと言ってもいいぐらい、
日本人見かけませんでした。
まぁこの辺りが選抜3000人と自由参加の違いでしょうか。
かくいう私も途中で2時間寝ましたけど。_| ̄|○
最終LVは71だったんですが、
LV68ぐらいの時にはアンティーク装備のウォリを二人ほど見ました。
韓国と台湾で、共に最終ランク一桁の人でしたけど。

LV50・LV65・LV70が上がりやすさの区切りだと思います。
特にLV70辺りからマルス=オーラ最高の敵でも1匹0.2%ぐらいしかもらえませんでしたので、
かなり上がりにくく感じました。

1次で1回、2次でヘマやって3回死に、
3時では開始早々3人ほど倒してすぐ5回目死んじゃったんですが、
最終ランク3次前と比べて順位1個しか下がってませんでした。
なんかもう日本ビリでも納得するしかないですな。 
2003/07/28 12:36:00 ::: 218.125.148.19 [aaf9FqlnDI4I] 返信


No680-6   kurodon
タイトル 同感 
内容 普通にやっていればLv60は超えると思うんですよねぇ・・・。
キャンプの時、パラで、Lv62でしたから。
今回は、仮眠長かったこともあり、ウォリLv63でしたけど・・・。

まあ、確かに素材集めに走ると、レベル上がるの遅くなりますけどね。

意地でもディバイン防具にこだわってる人も、多かったのではと思います。
セット揃わなければ、ディバイン防具はさほど強くないですし、
赤良品、青良品装備して、どんどん次の狩り場へ行くとか、
した方が良かったのではと思います。

ちなみに、日本順位は151位でした。
マイヤー島行ったら、もう戻ってこないくらいの準備をしてから、
渡った方が良かったですね。
結構カイヌゥスとマイヤー島、遠くて、時間がもったいなかった・・・。

Lv50でマイヤー島で生きていけるのは、スタン使えるウォリぐらいだったんじゃ・・・。
赤字で良いなら、生きていけましたけどね。
Lv50ウォリ、Lv52パラで。
レベル上がるペース一緒なら、カイヌゥスで良いジャンと思いました(^^;
良い素材も手にはいるし。ディバイン防具出るし。

実際にゲームをやっていないPが、韓国のデータ見て、
Lv50になったらマイヤー島って・・・プレイヤースキルが違うんだから、
無理言うなって感じでしたw
 
2003/07/28 13:02:00 ::: 218.221.165.55 [Am9XKG5GfpwS] 返信


No680-7   nike
タイトル マイヤー島実装して欲しかった… 
内容 ここまで来ると雑談ですが

Lv50でマイヤー島というのは、ヒールをもったパラディンを含む6人パーティーが前提でしょうね。2人PTで行きましたが、ディバイン防具はかなり欲しかったです。6人PTならいけそうでした。PTで狩りをしていない日本プレーヤーにははっきり言って不利でしたね。
神津プロデューサーが操作しているらしきキャラクターもマイヤー島で見かけましたから、実際にゲームをやっていないわけではないと思いますが…。

私は事前のキャンプとサーバー開放に用事で参加できなかったのですが、とにかく情報不足が悔やまれます。
 
2003/07/28 13:14:00 ::: 219.104.19.185 [TrSaYuglzoFa] 返信


No680-8   「K」大佐
タイトル 自分的戦略 
内容 PTは6人。
一人ないしは二人ヒールパラ。
あとは全員ヲリ・バル・マジ。
ヒールパラは街中でヒールのみを連打。これなら回復役が死ぬ事はない。
バルは弓バル。バインドなどをかけると味方を巻き込む可能性があるのでやめたほうがいかも。
マジは呪文連打。このために、HPが低いバルは遠距離から弓。
ヲリは体力に物言わせて突撃。または遠距離からけん制。(あったっけ?)
最初に狙うは敵のヒール役。前線に出ていたら一番最初に狙うべし。
念のため各自ポーション系も持っておく。
自分的にはこんな戦略がいいんじゃないかと。

協力プレイが大事です。

最後になりましたが、皆さんお疲れ様。 
2003/07/28 14:44:00 ::: 211.127.59.119 [TwwhwaeoBTp8] 返信


No680-9   サイ
タイトル 他国と組んで得た経験を基に考察 
内容 <反省点>
1.マイヤー島突入が遅すぎた
2.アイテム貯め込みすぎ・放出する人が少なすぎ
3.全体的にソロ指向
4.情報収集が不十分

――――――――――――――――――――――――――――――

1.
公示にも出ていましたが、マイヤー島突入が非常に遅かったようですね、
日本人は全体的に。

私はマジシャンやってましたが、この職は人気が無くディバ防具&アクセが
楽に揃いますから、Lv50になって杖に必要なSTR&INTを振ったら、後
は全部STAに注ぎ込んで、フルリカバー99・Lポット99・マナM99を3セット
持って行けば(積載量1000↑)ソロでも長時間楽に狩りが出来たようです。

勿論PTで行けばより効率よく。
INTが足りないためマジは魔攻不足に陥りやすいです。
しかしLv50もあれば杖マスタリ・盾マスタリ・魔法Lvがかなり上になって
いるので、広範囲遠距離魔法で、ランクの高い敵と戦っている前衛の
周囲に集まった白ネーム敵を剥がし、それらを集中的に狩れば、かなり
余裕で削れるようでした。
と言うよりむしろ、それが推奨のようです。

ウーノスで異国の方からPTに誘われ、低レベルながらも必死でついて
行き、彼らの反応(行動)を見ながら上記の結論を導き出したわけですが
「nice」「good」「GoodJob」と賛辞を頂けました。


2.
で、異国の方とプレイしていて思ったのが、彼らは何かを放出したらすぐ
その場で利益を得る(つまり、日本の「交換取引」)のでなく、後でもしも
良いのが出たらもらえればOK、という発想のようでした。
一緒に狩っててノモス・杖が出たら(前衛なので、クリックして拾ったら)
積極的に落としてくれます。
その後、「もしもセス盾でたら頂戴ね」というような約束をしてました。

日本人は後の(自分の)利益を確実に得ることを考えて、どうも貯め込み
すぎるようですね。
野良PTでありながら、全面的に私を信頼して仕事を任せてくれる外国の
方に対して、感動を覚えました。


3.
対して日本は野良PTという発想が少ないように感じますね。
もしも知らない人からいきなりPT要請をされたら、大抵の日本人はむっと
することが多いのではないかと思います。特に狩り中は。
即座に承諾が出来る人は少ないでしょう。

PvPの嫌がらせ手段として申し込んだPT要請に対し、即諾されたという
話も耳に入っています。
矢張り、日本ではまだまだPT=デメリットが多い、という考え方が主流の
ようです。


4.
練習が足りないとか、慣れてないから、実装が追いついてないから、とか
いう話も出てますけども、本番当日でも他国と組めば参考になることは
たくさんあるかと思います。

私の反省点としては、そうやってせっかく得た情報を日本人のプレイヤーに
開示できなかったことですね……今更、1〜3のこと言ってても遅いわけ
です。次回(あれば)の参考にはなりますが。

何だかんだ言いつつ、結局私も日本人的行動パタンに則り、情報を身内に
しか開示できなかった、と。時間や情報提供場所が限られていたとは言え。 
2003/07/28 17:34:00 ::: 219.98.179.188 [SFMrdwRrCf0f] 返信


No680-10   関西人
タイトル ずっとソロでした 
内容 日本が大敗した要素

1:情報不足
2:経験不足
3:PCの取り組む姿勢

1:情報不足

・未体験ゾーン
 日本未実装マップマイヤー島(ウーノス城・マルス=オーラ・隠れ里)
 一週前のキャンプで公開されたマップ
 ここの敵の強さ貰える経験値出現ポイント等の情報が大半のプレイヤーが知らない。
 またどのくらいのレベルから行けて戦えるかどうかも殆ど知られていない。

・未体験レベル
 L60以上
 本サーバーでLV60以上のプレイヤーは数えるほど
 このレベルの強さがどの程度のものか認識出来ていない。
 またステータススキルリセットを用いた特殊な特化キャラの存在。

・パーティープレイ
 現状パーティープレイのメリットが無いためPTプレイによるレベル上げなどの情報が無い。
 上記のステリセを用いた特殊なキャラをPTに入れて積極的に敵の強い狩場に行く等。

・合成
 日本は実装されたといっても実装されて無いのと同じ状況。
 キャンプで体験できたもののそれも極わずかの人のみ。
 どのアイテムがどれくらい有効なものなのかという情報が皆無。
 日本バージョンの合成レシピも未公開。

2:経験不足

 こればっかりは何度もやって色々試して慣れるしかない。
 明らかにクロノス後進国の日本が経験不足なのは当たり前。
 仕方が無いかもしれないがこればっかりはすぐに埋まる差ではない。

3:PCの取り組む姿勢

 開始当初は沢山いたがいつの間にか殆どのプレイヤーが姿を消していった。
 単にお祭り騒ぎに便乗して少し遊んでやめた人が多数。
 相手は本気でプレイしてる。お祭り気分の遊び感覚では当たり前の結果。


2度目があるかどうかは知らないけどもしあるとしたら提案がる。
テストサーバーかイベントサーバーを常にCWC仕様で開放し
育成方法のノウハウの蓄積や特殊キャラの利用価値の認識などを
行える場として提供してもらいたい。
色々情報が蓄積すればいきなり勝つのは無理でも大敗はなくなるはず。 
2003/07/28 18:29:00 ::: 220.105.171.164 [SflQG6cjsu6A] 返信


No680-11   シェラ
タイトル 人が減ったのは・・・ 
内容 >3:PCの取り組む姿勢
> 開始当初は沢山いたがいつの間にか殆どのプレイヤーが姿を消していった。

0時半くらいから1時過ぎまでの回線切断の影響も大きいのでは?
それまでは日本ユーザーも多数いたのに
復帰後ログインしたら中国、韓国、台湾ユーザーばかり(落とされたのは日本だけっぽい・・・日本蹴落とし工作?)
長時間の鯖クロで、諦めて寝た人も多かったんじゃないかと 
2003/07/28 20:07:00 ::: 218.229.7.199 [N38OI6T3FruM] 返信


No680-12   kurodon
タイトル チームワーク・・・ 
内容 >2.
後でもしも良いのが出たらもらえればOK、という発想のようでした。


俺、キャンプの時から、そういう取引してました。
余計なディバイン防具持っていても仕方ないので、
とりあえず渡して、あとで優先的に取引してくださいと伝えてました。

出たらトレードしましょうよりも、取引相手は早く強くなるわけですから、
殲滅速度が上がるor狩り場に長時間居ることが可能になり、
早く自分の欲しいアイテムがでる可能性が高くなるわけですし。

キャンプで見返り返ってこなかったけど、CWC本番で返してくれた人もいます。

リアルでもそうですが、韓国や中国は、誰か1人を成功させて、
その人が、全員を引っ張り上げるという形ですが、
日本は、出る杭は打たれるというか、全員一緒に成功しないと、
気に入らないみたいな感じが、多いですからね。
今回も、みんな一緒にレベル上げとか、みんな同じ装備とか、
そういう人たち、多かったんじゃないですか?

ディバインフルセットの人を早くLv65にして黒装備にさせて、
ディバイン一式譲ってもらうとか、
うちのチームは、なにげにやってましたね。

うちの一部のチームは、途中仮眠する際、良品アクセなどを仮眠中レンタルとか、やってましたけど、
あれも、味方信じてないと、出来ない行為ですね。 
2003/07/29 6:04:00 ::: 218.221.165.55 [L1HJdWlO7XoD] 返信


No680-13   GB
タイトル PT狩り不足 
内容 初心者ながら、30時間眠らずに、ウォリで、
最終PK時は、Lv.62でした。
PTに入れなかったので、
赤点のないマ=ドウラバスや、チャクラで
一人黙々狩りを続けて、Lv.63で終わりました。

途中サーバー接続ができなかったときは
別サーバーにつなげて、狩りをしていました。

島も観光しましたが、そこまで行けるよう
本鯖で修行中です。

PKを考えると、PTでの戦いを普段から
やってないと、だめなんだ、と感じました。
 
2003/07/29 11:10:00 ::: 61.210.226.53 [9bd7bBCbpT42] 返信