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ユニオンウォーとは?
ユニオンについて
ユニオンウォーの戦い方
戦線布告・攻城商人
ユニオンホール

ユニオンウォー全般について
ラピス、コエリス、エクシリスのすべてのサーバーでユニオンウォーが行われるのですか?
ユニオンウォーに参加しない人は普通にプレイできるのですか?
ギルドに所属していないプレイヤーはユニオンウォーに参加できないのでしょうか?
傭兵について教えてください

ユニオンについて
ユニオンを組むにはどうすればよいのですか?
ユニオンから抜けたい場合は?

マスターギルドを変更したい時は?


宣戦布告について
守備側ユニオンは宣戦布告を断ることができるのでしょうか?
宣戦布告が無かった場合にはどうなりますか?

弱小ユニオンはユニオンウォーに参加する権利がないのでしょうか?

複数のユニオンが宣戦布告をした場合には、攻撃側ユニオンはどのように決定されるのでしょうか?
宣戦布告を行うために必要な条件は何でしょうか?
宣戦布告の費用1000万クロは、返還されますか?

戦闘について
戦争はどのようにはじまるのでしょうか?
テレポートやバーストなどのスキルでシティステラの城壁を越えることは出来ますか?
戦争中はデスペナルティ(キャラクター死亡時のペナルティ)や
PKに対するペナルティはありますか?
ユニオンウォーの最中も、港側にある「裏口」からシティステラに侵入することは出来るのでしょうか?
通常はレベル15以下のキャラクターはPKの対象になりませんが
ユニオンウォーの最中はどうなのでしょうか?
ユニオンウォーの最中にポーションを買ったり、倉庫を使ったりできるのでしょうか?
ワープエンジンが破壊されるとどうなりますか?

攻城兵器について
攻城兵器とはなんですか?
街の外ではトレード機能が使えないと思うのですが、ユニオンマスターから「バリスタ」「カタパルト」「ビホルダー」をもらうのにはどうしたらよいのでしょうか?
攻城兵器はいくらで売っているのですか?
バリスタやカタパルトはどのように使うのですか?
ビホルダーとはどのように使うのですか?
攻城兵器への変身には制限時間がありますか?
攻城兵器に変身するとかなり強くなれるのでしょうか。
攻城兵器に変身しているときもパーティは組めますか?

城経営・税金システムについて

ユニオンウォーに勝利するメリットはなんでしょうか。
シティステラの支配権はどのように行使されるのでしょうか。
税収のユニオンメンバーへの分配はどのように行われるのでしょうか?
税金の仕組みを教えてください。
課税可能な対象をおしえてください。
ではパーソナルショップには課税できないのですね?
課税による収入はどのようにうけとるのでしょうか。
ユニオンウォーが行われるサーバー以外にも税金はかかるのでしょうか?
支配ユニオンには「課税をしない」という選択肢はあるのでしょうか。
戦争に負けると、ユニオンの資金倉庫にあるお金はどうなるのでしょうか。
城門やアークストーンの強化にはどの程度のお金が必要となるのでしょうか?

その他
ユニオン用のアイテム倉庫はありますか?
ユニオンチャットのような機能はありますか?

ユニオンウォー専用のサーバーが設置される予定はありますか?














ユニオンウォー全般について
ラピス、コエリス、エクシリスのすべてのサーバーでユニオンウォーが行われるのですか?
すべてのサーバーではありません。ラピスでひとつ、コエリスでひとつ、エクシリスでひとつ。各ワールドひとつづつのサーバーで実施されます。

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ユニオンウォーに参加しない人は普通にプレイできるのですか?
はい。ユニオンウォーがおこなわれいるシティステラマップ以外では通常通りプレイすることが出来ます。
ユニオンウォーが開催されているサーバー以外では、全てのマップで通常通りプレイすることが出来ます

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ギルドに所属していないプレイヤーはユニオンウォーに参加できないのでしょうか?
傭兵として、攻撃側ユニオンや守備側ユニオンにやとってもらえるように交渉するのはいかがでしょうか。

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傭兵について教えてください
ゲームのシステムに「傭兵」というものはありませんが、「ユニオンウォーに参加するギルドと交渉して報酬を受け取り、戦争に参加する。」などの行動は自由に取ることが出来ますので、様々なギルドやユニオンとコミュニケーションし、傭兵を気取って見るのも楽しいでしょう。その際、攻撃側、守備側どちらのギルドにも所属しない場合は、攻城兵器がつかえない、ワープエンジンやアークストーンなどの戦略施設への攻撃が出来ない等の制約がありますが、キャラクター同士の戦闘には制限はありません。

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ユニオンについて
ユニオンを組むにはどうすればよいのですか?
ギルドマスター同士が、ユニオンを結成することが出来ます。まだユニオンを組んでいない場合申し込んだギルドが、マスターギルドとなり、ユニオンマスターとなります。

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ユニオンから抜けたい場合は?
ユニオンウィンドウの脱退ボタンを押せばユニオンから抜ける事が出来ます。ユニオンを脱退しても、ギルドは解散されません。

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マスターギルドを変更したい時は?
ユニオンを結成するとマスターギルドは変更できません。マスターギルドが解散した場合は、第1ユニットギルドがマスターギルドとなります。

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宣戦布告について
守備側ユニオンは宣戦布告を断ることができるのでしょうか?
できません。

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宣戦布告が無かった場合にはどうなりますか?
宣戦布告がなかった週はユニオンウォーは行われません。

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弱小ユニオンはユニオンウォーに参加する権利がないのでしょうか?
非常に狭い意味でユニオンウォーを捉えれば答えはYESですが、ユニオンウォーは戦争を実施している時間だけがユニオンウォーではありません。事前に戦力を集めて作戦をたてる段階からすでに戦争は始まっています。他のギルドやユニオンや個人との事前のコミュニケーション。いわば政治的な部分も戦争とは切り離せない要素なのです。また、小さなユニオンが攻撃側や守備側のユニオンになるという仕組みはゲームのシステム上は存在しませんが、実際には、攻撃側や守備側のユニオンと交渉し、戦勝後の報酬などの話し合いをした上でどちらかに協力して同盟軍となるなど、たとえ弱小ユニオンであっても戦略的な選択肢は無限に存在します。

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複数のユニオンが宣戦布告をした場合には、攻撃側ユニオンはどのように決定されるのでしょうか?
マスターギルドのメンバーの数とユニオンに所属するギルドの数でユニオンの規模が判定され、より規模の大きなユニオンに攻撃権が与えられます。規模が同じだった場合には宣戦布告の時刻が早かったユニオンに優先権があります。ただし、運営チームが「数値上の規模にユニオンの実態が伴っていない。攻撃側ユニオンと守備側ユニオンが同一の利害のために戦争を私物化している」等と判断した場合には、攻撃権を剥奪するなどの処置が取られます。悪質な偽装があった場合にはペナルティが伴う場合もあります。

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宣戦布告を行うために必要な条件は何でしょうか?
宣戦布告はユニオンマスターだけができる手続きです。宣戦布告には1000万クロが必要です。す。

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宣戦布告の費用1000万クロは、返還されますか?
実際に攻撃権が得られた場合、また、攻撃権を得られなかった場合、どちらの場合にも返還されません。

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戦闘について
戦争はどのようにはじまるのでしょうか?
開戦の時刻になると、赤い文字でアナウンスが流れカウントダウンが始まります。アナウンスは開戦の1分前に行われます。(※発表後仕様が変更されました。)開戦時刻は、毎週一回定刻(アンケートにより決定された日時)となります。

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テレポートやバーストなどのスキルでシティステラの城壁を越えることは出来ますか?
できます。

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戦争中はデスペナルティ(キャラクター死亡時のペナルティ)やPKに対するペナルティはありますか?
経験値やFameを失うことはありません。ただし、キャラクターのFameによってアイテムを落とすことはあります。アイテムを落とす基準は通常の戦闘時と同じです。

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ユニオンウォーの最中も、港側にある「裏口」からシティステラに侵入することは出来るのでしょうか?
できません。

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通常はレベル15以下のキャラクターはPKの対象になりませんがユニオンウォーの最中はどうなのでしょうか?
ユニオンウォーの最中に限ってPKに関するレベル制限はなくなります。

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ユニオンウォーの最中にポーションを買ったり、倉庫を使ったりできるのでしょうか?
守備側ユニオンのメンバーは、ユニオンウォーの最中もシティステラのお店や倉庫の利用が可能です。攻撃側やその他の中立勢力はユニオンウォーの最中はシティステラのお店や倉庫の利用は出来ません。戦争が始まる前に用事を済ませておくか、他の街の施設を利用しましょう。

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ワープエンジンが破壊されるとどうなりますか?
シティステラの街の中にあるふたつが守備側のワープエンジン。街の外、城門の西側にあるのが攻撃側のワープエンジンです。守備側のワープエンジンがふたつとも破壊されると、守備側のリスポーンポイント(死亡時に復活する場所)は、シティステラのずっと北、街から非常に遠いポータルに変更され、街の防衛が困難になります。攻撃側のワープエンジンはひとつです。それが破壊されると、やはり守備側と同じポータル(街の北)にリスポーンポイントが変更されます。なお、中立のキャラクターのリスポーンポイントは最初から街の北のポータルとなっています。ワープエンジンは守る価値のある戦略拠点です

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攻城兵器について
攻城兵器とはなんですか?
現在、攻城兵器には3種類あります。「バリスタ」「カタパルト」「ビホルダー」の3つです。これらは攻城兵器商人の「パシア」から購入して使ってください。パシアはユニオンウォーが始まると現れます。なお購入ができるのはユニオンマスターだけですので、戦争がはじまったら攻城兵器を購入してメンバーに配るのも大切なユニオンマスターの仕事です。

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街の外ではトレード機能が使えないと思うのですが、ユニオンマスターから
「バリスタ」「カタパルト」「ビホルダー」をもらうのにはどうしたらよいのでしょうか?
戦争中は、シティステラの街の中もトレード機能が使えませんので、攻撃、守備の両陣営ともに攻城兵器の受け渡しは、いっぺん地面に置いたものを拾っうことになります。地面に置いたものを他人がすぐに拾うことは出来ませんので、手早く受け渡しをしたい場合には一時的にパーティを組むと良いでしょう。

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攻城兵器はいくらで売っているのですか?
バリスタとカタパルトは50,000クロ。ビホルダーは10,000クロです。なお購入できる数に制限はありません(※発表後仕様が変更されました)

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バリスタやカタパルトはどのように使うのですか?
「バリスタ」や「カタパルト」というアイテムを右クリックすると、バリスタ(弩砲)やカタパルト(投石器)に変身することが出来ます。変身にレベルの制限は無く、変身することである程度の強さを得ることができますので、レベルの低いキャラクターは積極的に試して見ると良いでしょう。また、カタパルトやバリスタに変身しているときは、[Ctrl]キーを押していないと、攻撃しているように見えても対人攻撃が無効となっていますので注意が必要です。

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ビホルダーとはどのように使うのですか?
「ビホルダー」というアイテムを右クリックすると、そのキャラクターはビホルダーとしての機能を得ます。このときキャラクターの頭上に「目」のアイコンが現れます。そして、ビホルダーとなったキャラクターの視界内の情報はユニオンマスターの画面上に送信されます。この情報はユニオンマスターの画面左上にある「目」の形をした「ビホルダーマップ表示」というボタンをクリックすることでビジュアル的に確認することが出来ます。このように、ビホルダーはユニオンマスターに戦場の情報を送り込む偵察兵やスパイの役割を果たすことになるわけです。

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攻城兵器への変身には制限時間がありますか?
ありません。ビホルダーは戦争終了までその機能が維持されます。バリスタとカタパルトは死んでしまうと変身が解除されます。「バリスタ」「カタパルト」「ビホルダー」は使いきりのアイテムで、変身した瞬間にアイテム欄から消えてしまいますので、再度変身するためには新しいアイテムを手に入れる必要があります。ユニオンマスターからもらってください。また、使わなかった「バリスタ」「カタパルト」「ビホルダー」のアイテムは戦争終了後も残りますが、一度ログアウトすると消滅します。

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攻城兵器に変身するとかなり強くなれるのでしょうか。
レベルの低いキャラクターは間違いなく強くなります。城門など施設の破壊に適しているので、高レベルのキャラクターも変身する価値はあるかもしれません。ユニオンマスターには、城門の破壊、ワープエンジンの破壊など、戦争の流れを読みながら、タイミングよくカタパルトに変身したメンバーを多数投入するなどの判断力が要求されます。

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攻城兵器に変身しているときもパーティは組めますか?
組めます。

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城経営・税金システムについて

ユニオンウォーに勝利するメリットはなんでしょうか。
戦争自体には勝者におくられる賞金のようなものはありません。メリットは「課税し、税収を受けることができる」という点につきるでしょう。おそらく税収は莫大な金額になると思われます。また、ユニオンホールの建物の中に入ることができるのは、勝者となったユニオンのメンバーだけです。ユニオンメンバーのミーティングなどに活用してください。

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シティステラの支配権はどのように行使されるのでしょうか。
機能的には、税率の変更や、資金倉庫に振り込まれた税金の引き出しは、ユニオンマスターだけに権限がありますが、実際にはユニオンの総意において運用が決定されるケースが多いのではないでしょうか。

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税収のユニオンメンバーへの分配はどのように行われるのでしょうか?
ゲームシステムに税収の分配機能はありませんが、全てのユニオンメンバーは資金倉庫の残高を知ることが出来ますので、ユニオンマスターがどのような分配を行うのかを監視することが出来ます。

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税金の仕組みを教えてください。
シティステラを支配するユニオンは、ユニオンホールの中のNPCを通して税率を設定することが出来ます。たとえば税率が5%に設定された場合、100クロの商品は105クロになり、差額の5クロがシティステラ支配ユニオンの課税収入となります。

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課税可能な対象をおしえてください。

マエルのワープゲートの代金。ポーションやゲートスクロールなどのアイテムショップの代金。武器・防具の修理代金の3つです。この3つにそれぞれ別々の税率を設定することが出来ます。(※課税対象はクロノス大陸すべてが対象です。現在シティス=テラ以外の町に関して税別価格が表示されていますが、実際には、税金が含まれた金額が引き落とされます。

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ではパーソナルショップには課税できないのですね?
できません。

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課税による収入はどのようにうけとるのでしょうか。
徴収された税金はユニオンホールの中のNPCが管理する資金倉庫に振り込まれます。引き出すことができるのは、ユニオンマスターのみです。(※ユニオンマスターが資金倉庫に入金することは現在出来ません。振り込まれた税金を引き出すことだけができます)

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ユニオンウォーが行われるサーバー以外にも税金はかかるのでしょうか?
同一ワールド内ならば、全てのサーバーに同じ税率でかかります。アリーナでは、ラピスからきたキャラクターにはラピスの税率が、コエリスからきたキャラクターにはコエリスの税率が、エクシリスからきたキャラクターにはエクシリスの税率がかかるといった具合になります。

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支配ユニオンには「課税をしない」という選択肢はあるのでしょうか。
税率「ゼロパーセント」を選択することも出来ます。その場合には各施設での料金の変動も、税収もありません。

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戦争に負けると、ユニオンの資金倉庫にあるお金はどうなるのでしょうか。
そのまま資金倉庫の中に残ります。(※発表後仕様が変更されました)

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城門やアークストーンの強化にはどの程度のお金が必要となるのでしょうか?
未定です。軍事投資の機能は今後実装される予定です。現在は強化できません。(※発表後仕様が変更されました)

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その他
ユニオン用のアイテム倉庫はありますか?
現在はありません。開発については検討中です。

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ユニオンチャットのような機能はありますか?
現在はありません。開発については検討中です。

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ユニオンウォー専用のサーバーが設置される予定はありますか?
ありません。平常時に生活の場となっている場所が戦場となるという要素が、オモシロさの一部であると考えています。

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